ブログ

2013.10.24

盛岡整体 盛岡均整院のブログ 7

【 変わらぬ心 】

     

春の日の花と輝く

うるわしき姿の

いつしかにあせてうつろう

世の冬は来るとも

わが心は 変わる日なく

御身をば慕いて

愛はなお緑 色濃く

わが胸に生くべし

     

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ トーマス・ムーア (堀内敬三 訳)

     

上の詩(曲)「春の日の花と輝く」は、アイルランド民謡で、私が高校生の時に習った、すごく好きな歌です。

現在の高校生も、学校でこの歌を歌っているのでしょうか・・・?

     

曲の中の歌詞で、若々しい時代を「春の日」とし、衰えゆく日々を「世の冬」と表しています。

常に変わり、移ろいゆく無常の世界を指し示しているともいえます。

そんな無常の世で、たとえ姿かたちが色あせても、変わらず慕い、想い続ける心。

「変わらぬ心」とは、なぜこうも尊く美しく感じるのでしょう・・・

   

私の好きな映画に「フォレスト・ガンプ」という作品があります。

知能が低く、身体が歪み、足に矯正具をつけていて、周りにいじめられ、馬鹿にされ続けたガンプ少年。

高校時代、あるきっかけで、矯正具が外れ、誰よりも速く走れるようになります。

そこから、ガンプの大活躍がはじまります。

見栄や欲もない純粋なままで有名になり、成功をおさめていくガンプ。

逆に、周りの人間がいかに欲にとらわれ、時代(環境)に流されているかがよく表現されています。

そんな活躍のシーンも面白く大好きなのですが・・・私がこの作品の中で一番好きなシーンは、

作品中に何回か出てくる、ガンプがひとりべンチに腰かけて物思いにふけるシーンです。

正面を見つめ、運命と対話でもしているかのように、静かに座っているガンプ。何を思い、考えているのでしょう。

自分の今までの人生、出逢った人達、いつも愛してくれた母、そして、初恋の相手ジェニー。

時が経ち、離れて別の人生を生きていても、ガンプは変わらずジェニーを想い続けます。

そして、ジェニーと再び出会い、大きな別れを経て、ガンプは自分の息子と静かに並んでベンチに腰かけるのです。

     

「春の日の花と輝く」を聴くと、私は自分の少年時代を思い出したり、このガンプの姿を思い浮かべたりします。

少年のまま、変わることのない素直な心を持ち続けたガンプ。

「心が変わる」とは、心(想い)が消えて別のものになってしまうということではなく、

その心の上に様々な欲望やしがらみ、よけいな分別心などが重なり、見えなくなってしまった状態を指すのだと思います。

万物は流転しています。人の身体の細胞も3~4ヶ月で殆どが入れ替わります。 心が全く変わらないわけはないのです。

ただ、大切にすべきもの、守り続けたいものを信じ、抱き続ける、意思や想いが強ければ、

それは「信念」となり変わらずにいられます。

「想い」にはエネルギーが要ります。ずっと変わらず想い続けるなら、なおさらです。

しかし、そのような想いこそが、人を救い、自分を支えてくれる、大きな力となるのです。

世の冬が来るとも、愛はなお、緑に色濃く胸に生くる・・・体は衰え、たとえ死に近づこうとも、心は輝く春のままである、と。

そのように、いつまでも輝きを心に持ち続けたいものです。

   

          

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

当院の口コミはこちらをクリックしてください!!  店舗の口コミ・ランキング       サイトの「エキテン」ページ

盛 岡 均 整 院                                   020-0866           岩手県盛岡市本宮2-3-3                    ℡ 019-634-0535                   ■ 完全予約制 ■                      施術時間  9:00~21:00                 定休日  日曜日                        駐車場  2台可

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ