ブログ

2015.01.19

盛岡整体 盛岡均整院のブログ21

【 「悩み」を「課題」と言い換えて行動する 】

  

以前、私は「悩みはありません」と言ったことがありますが、それはいまも同じ。

相変わらず、私の辞書には「悩み」とか「くよくよする」という言葉はありません。

私にだってもちろん、思い通りにいかないことは山ほどあります。

子どもが二人いて、小さいながら会社を二つ持っていると日々、いろいろなことが起こります。

その上、母親は三年前に倒れていまは要介護状態。

というと、「大変ですね」と声をかけられます。  傍からは、私が悩んでいても不思議はないと見えるのでしょう。

でも、当の本人は、全然そんなふうに思っていないのです。

たとえば、母親の件について言えば、病院はどこがいいか、治療法として何があるのか、

お金はどのくらいかかるのか・・・・と考えることは確かに増えました。

また、それまで母親が家事や育児をカバーしてくれていましたから、母が入院したとなれば、

子どもがちゃんと鍵をもって家を出たかどうか、夕ごはんは誰が作るのかなど、配慮が必要です。

人によってはそれらを「悩み」と感じるかもしれませんが、私にとってはすべて「解決すればいいこと」。

それも大事な母親に関することですから、「大変」だと感じることはありません。

もっとも、こんなふうに考えられるのにはワケがあります。   

先に、私の辞書には「悩み」という言葉がないと言いましたが、

それは、多くの方が悩みととらえていることを「課題」という言葉に言い換えているからなんです。

私は「悩み」という言葉を聞くと、出口のない大きな穴に落ちてしまった気分になるのですが、

「課題」と聞けば不思議なことに「よし、解決しよう!」と意欲がわいてくる。

それこそ、くよくよ悩んでいるヒマもなく、解決に向けて行動開始です。

この言い換え、ぜひ一度、試して見てください。

「私、いま悩みごとが多くて」と言っているところを、「私、いま課題がいっぱいあるの」というふうに。

使い慣れないから最初は「課題」という言葉に違和感を覚えるかもしれませんが、三回くらい試しているうちに、

「よし、解決してやろう!」とやる気が出てくるとおもいますよ。

    

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 佐々木かをり

   

フリーの通訳の仕事を経て、会社を設立・経営している佐々木かをりさん。

いくつもの著作を出し、講演なども行い、いろいろなところで広く活躍されている方です。

   

日本では昔から、「言葉」は霊力が宿る「言霊」といわれ、発する言葉どおりの結果を現す力があるとされてきました。

そのように、マイナスの言葉を自らを前向きにさせる言葉に言い換えることは、大きな救いになり、力になります。

   

ここでは、「悩み」を「課題」と言い換えることにより、「悩み」が消え、「解決しよう」という前向きな姿勢になると教えています。

たしかに、「課題」と言い換えると、その原因に対するよけいな「執着」や変な「情」のようなものが外されて、

己の内で不必要に思い煩うこともなく、(人間関係の悩みなどはこれが大部分を占めますね)

普段の仕事や勉強に取り組むように、客観的にその問題に取り組むことが出来るようになります。

「悩む」「くよくよする」という停滞状態を生まない、問題解決へ進む力となる、とても良い考えだと思います。

   

佐々木さんはまた、「ギバー(与える人)」でいつづけること、「テイカー(奪う人)」にならぬことを実践し、広めています。

一般に使われている「ギブ&テイク」という言葉だと、「与えたので奪う」とか「テイクするためにギブする」というような

駆け引き・打算のような認識が無意識のうちに起きてしまうと指摘し、「テイク」という単語を自分の辞書から消しています。

そして、「ギブ&ギブン(与え、与えられる)」という発想が良いと言っています。 

それが「ウィン-ウィン(共に勝つ・一緒にプラスになる)」につながっていくのです。

それには、「自分からまず与える」ということが必要だといいます。 「テイクを求めずギブし続ける」という行動です。

「ギバーでいつづけることは、あらゆる関係がうまくいく秘訣だと信じているし、私は活用してきている。」と訴えています。

   

「悩み」を「課題」と言い換えること。 そして「解決すればいいこと」と前向きに考え行動すること。 

人間は「言葉」に大きく左右されるものだからこそ、この言い換えが有効であり大切であるといえます。

そして、そういう発想や行動のなかにも「ギバーでいつづけること」「ギブ&ギブン」が根付いているのでしょう。

「与える」姿勢と、自分の内へと籠り「くよくよ悩む」という状態は一致しないからです。

それらのものが一体となってプラス思考・プラス行動への良い循環を生んでいるのでしょう。

・・・私も「ギバーであること」を常に心に留め、「与え、与えられる」という喜びを強く念じ、

そして「悩み」につながる事が目の前に現れたら、それを「課題」だと定め、「解決」への一歩を踏み出そうと思います。

   

    

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

当院の口コミはこちらをクリックしてください!!  店舗の口コミ・ランキング       サイトの「エキテン」ページ

盛 岡 均 整 院                                   020-0866           岩手県盛岡市本宮2-3-3                    ℡ 019-634-0535                   ■ 完全予約制 ■                      施術時間  9:00~21:00                 定休日  日曜日                        駐車場  2台可

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ