2013.12.13
【 みんな元気でいてほしい 】
大正生まれの母、還暦迎えた兄、家族、先輩たち・・・。
「みんな元気でいてほしい」 の想いは、年々強くなります。
介護予防運動指導員として、健康教室などでお会いする方々も、
「身体を動かさなきゃ」 「頭も使わなきゃね」 のあとに
「でも家に帰ると忘れちゃうのよねえ・・・」 という方がたくさんいらっしゃいます。
そこで 「いつでも気負わずにできること」 が一目でわかるようにまとめてみました。
「こんなふうに歳を重ねたいな」 と憧れる方は、皆さん、気負うことなく、頭と身体を動かしていらっしゃいます。
出来れば緩やかに歳を重ねたいですね。
そして、みんな元気でいてほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 相沢早苗
80年代に 「お天気おねえさん」 の先駆けとして、TBSのテレビで活躍された相沢早苗さん。
実は、私が均整法を学んだ学校での同級生で、親しくさせてもらっています。
現在、アナウンサー業や介護予防運動指導員などの仕事の他に、
赤坂のほうで 「さなえ健康工房」 という均整(整体)の施術院を開いています。
先日、黒沢尻工業高校(北上)でコミニュケーションの講演を依頼されて岩手に来られて、
その後、東北本線に乗って、わざわざ盛岡まで会いに来てくれました。
相変わらず、明るくて、小柄な体にエネルギーが溢れていて、
早苗さんが好きなことば 「ありがとう」 そのままの雰囲気をもっていました。
短い時間でしたが、一緒に食事やお茶を共にし、とても癒される時間をいただきました。
赤坂の施術院では、口コミが主で、1日に限られた人だけ施術する、というスタイルだそうです。
もう、何年も通い続けている常連の患者さんもたくさんいるそうです。
早苗さんの人柄も合わせて、生活の一部として、健康と癒しを求める方が多く来られるのでしょう。
当院が目指すものも、患者さんが 「痛い・苦しい」 のを取り除くお手伝いをするのはもちろんですが、
それにプラスアルファの、「活き活き」 として 「気持ちの良い」 生活を送ってゆく支え、一助となることです。
マイナス 【 不調 】 からゼロ 【 回復(快復) 】 に戻るだけはなく、
そこからさらにプラスの、 「元気溢れる」 生活を送るちからを引き出す手助けまで出来れば、と思っています。
・・・上の言葉は、早苗さんが著した、ほのぼの健康本 「元気のあいうえお」 の中の一文です。
「あ ⇒ あげた手を 伸ばして 3回深呼吸」 など、
五十音の 「あいうえお ・・・ わを」 までを頭文字として、手軽に出来る健康体操をまとめた本です。
気負わずに、毎日ずっと続けられる体操があると、健康維持の大きな力になりますよね。
「みんな元気でいてほしい」 の願いがつまった1冊です。
当院の待合室にも置いていますので、機会がありましたら是非ご覧ください。
Copyright (C) kinsei.cloud-line.com All Rights Reserved.